お知らせ

2019年度の新入社員研修

2019年5月20日

 3月21日に地方公務員の方々を対象に行った新入職員研修からスタートして、3月22日ホテル、4月2日調剤薬局、4月9日~11日奈良商工会議所での研修と続きました。新入社員ではないけれど、4月4日には、奈良県立医科大学で新入生200名に対して、新入生マナー研修を行いました。毎年4月末には、プライベートジェットのハンドリングを行う企業様で研修を行いますが、今年は6月に開催されるG20大阪サミットで多忙とのことで7月に行うことになりました。ですので、まだ今年の新入社員研修は続きます。

 

 毎年新入社員研修で思うことですが、彼らには「社会人になった」という意識があるのですが、具体的にどのように行動するべきかがわかっていないのです。
まず、「会社と雇用契約を結ぶということはどういうことか」「社会人になるということはどういうことか」ということから説明します。そして、会社の代表者として見られるので、求められる行動や言動について、仕事で求められるビジネスマナーを確認していきます。
 


奈良商工会議所主催で行った3日間の新入社員教育講座。
最終日には、3日間のまとめとしてグループでロールプレイを行います。
(奈良商工会議所主催の新入社員教育講座から)

 

 彼らの吸収力、素直さ、変化には、毎回驚かされます。最初は、まだ学生気分が抜けないような表情ですが、終わる時には社会人の顔に変化しています。その変化を見ることができるのは本当に嬉しいことです。