お知らせ

ソ-シャルマナー2級対策講座を行いました

2019年1月28日

1月19日(土)ソーシャルマナー2級を行いました。
場所はTea House KURINOKIさんの会議室をお借りしました。
http://www.kurinoki.info/

女性がマナーを学ぶ環境としてはピッタリのおしゃれな場所です。



12月に3級を受けてくださった中の5人が参加してくださいました。
2級は5時間もあるのですが、やはりあっと言う間でした。

終了後のアンケートに書いてくださったことをご紹介します。
《受講した感想》
 ●2級を受けることができて嬉しかったです。前回(3級)の復習もできたし、
 より具体的にわかったので、参加して良かったです。
 ●こんなに真剣に時間を費やしたのは久しぶりでしたが、とても新鮮な気持ちで
 受講させていただきました。ありがとうございました。
 ●出口先生の落ち着いた雰囲気の講義は、分かりやすい具体例とともに、とても
 すんなりと頭と心に浸透しました。
《研修の中で心に響いたこと、今後実行したいこと》
 ●「過去と他人は変えられないけれど、自分と未来は変えられる」「人の忠告は
 まず素直にきいてみる」
 ●コミュニケーションの取り方
 ●今以上に相手のことを思いやり、自己満足でなく、第3者満足を目指します。
 ●話すより聴く方が得意ですが、今後、自分に自信をもって話せるようになりた
 いです。
 ●「聴く」ことを実行したいです。相手と良い関係を築きたいので、ペーシングと
 聴くことに気をつけたいです。

皆さんの心に響いたことを、今後実行してくださることを願っています。